9/6(金)「秋名のアラセツ行事」が開催されます

雄大にそびえ立つショチョガマ

国指定重要無形民俗文化財「秋名のアラセツ行事」、旧暦八月の初丙の日が祭り日となりますが、 今年は 9/6(金)に開催となります。
祭り日を迎えるに当たって、9/1(日)に多くのボランティアの方々とともにショチョガマづくりが行われました。
炎天下の中、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

そして、アラセツ行事のおおよその時間帯は、以下の通りとなっております。

ショチョガマ祭り:朝6時~朝7時
平瀬マンカイ祭り:夕方4時~4時半
八月踊り:夕方6時頃~夜9時頃 ※秋名集会場付近

ショチョガマ祭りについては、男性の方はどなたでもショチョガマに乗ることが出来ます。
右足側に踏みこんでゆすり倒しますので、地元住民のかけ声に合わせてご参加下さい。

なお、見学の方皆様が気持ちよく祭りを見学出来るように、駐車とトイレ利用については、マナーを守ってご参加下さいますよう、よろしくお願いします。

◆駐車スペースについて
・ショチョガマ祭り
秋名コミュニティセンター、秋名港(秋名集会場より海側)が敷地が広く駐めやすくなっています。
その他駐車スペースについては、駐車場誘導スタッフの指示に従い、指定された場所に駐車下さい。
※民家の出入り口等を塞いだり、車の通行の妨げになることが無いように くれぐれもご注意下さい。
・平瀬マンカイ祭り
秋名港(秋名集会場より海側)となります。

◆トイレ設置場所
・仮設トイレ(集落内ガソリンスタンドより約10m 南側 地点)
・秋名湾漁港トイレ(平瀬マンカイ会場付近)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA